« こねこね | トップページ | トラバ »

2007年3月21日 (水)

優先順位

uumin3の日記:なぜエセ科学をネタとして採り上げる方々は「タバコ有害論」を採り上げないの?

何故と言われても、という感じもします。

あれよりもこれを、というのは、余り言わない方が、よろしいのではないでしょうか。

「敵」とか「わくわく」とか…。意図的な書き方なのかも知れませんが。ニセ科学を批判する人は、その人なりの動機があって、それを行っている訳ですよね。それを先ず、考えるべきかと。

ところで、私は、喫煙の害について、殆ど知識を持っていません。川端裕人さんのブログで、よく取り上げられているのを見るのですが、そちらで得た知識があるくらいです。だから、この問題について、詳しく論ずる事は、出来ないです。勿論、個人的に思う事は、ありますが。ただ、煙草の有害論に挑む前に、その本が妥当かどうかを、しっかり確かめた方が良いのでは、という気がします。それも含めて、「挑む」という事なのかも知れませんけれど。

|

« こねこね | トップページ | トラバ »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^0^)。

『恣意的な統計を利用している喫煙有害説批判をしろ!』ってことですかね?これは既に、数学者・統計学者により行なわれてます。

#(^0^)が抗議した中の人の一人だったってのは秘密(笑)。

まあ、平山雄氏という故人かつ先輩を貶すのは嫌だった感は否めないけど、↓の2.で、暗に自己批判しております。
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/prevention_screening/prevention/prevention04.html

投稿: JosephYoiko | 2007年3月21日 (水) 10:51

JosephYoikoさん、今日は。

 >『恣意的な統計を利用している喫煙有
 >害説批判をしろ!』ってことですかね?
多分、そういう事なんだと思います。議論は、ずっと以前からあるみたいですね。私は、この問題については、殆ど知識がありませんし、疫学的認識も不充分なので、難しいです。いずれは、しっかり調べてみようとは思っていますけれど。

サイトの紹介、ありがとうございます。参考にします。

投稿: TAKESAN | 2007年3月21日 (水) 11:40

「○○を批判するならなんで××を批判しないのか」論法はどんな論題においても見かけますね。単なる論点そらしなので相手にしようがないと思います。早い話が『知らんがな』という。
ちなみに「タバコの害を批判するならなんで街の騒音を批判しないのか」というのもあります。知らんがな。

投稿: ft | 2007年3月22日 (木) 20:18

ftさん、今晩は。

優先順位問題は、よく見かけます。
私の場合は、何よりもゲーム脳が最優先なので、それを調べていますが、それよりも―、と言われると、そもそもそれは、やりたい人がやれば良い事だし、自分には、それをする知識も無い、としか、言いようが無いのですよね。
小飼さんも、水伝よりも、という言い方をされてましたね、そういえば。

投稿: TAKESAN | 2007年3月22日 (木) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/5755843

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位:

« こねこね | トップページ | トラバ »