« 知らなかった | トップページ | 動き »

2007年2月21日 (水)

力を持たされる言葉

Chromeplated Rat:力を持たない言葉経由⇒言葉の持つ力。|ナゾ風呂

量子論云々の前に、言葉の性質について思いを馳せた方が、良いのではないかと思います。poohさんも仰っていますが、言葉の恣意性(無契性)、文脈依存性を考えるべきです。そうすれば、少なくとも、「じゃあ、他の言語ではどうなんだろう」とか、「平仮名で文字を書いたら、同音異義語にはどう反応するだろう」とかの、疑問が出てくる筈です。思いが直接伝わる、という主張なら、そもそも、文字を聞かせたり見せたりする意味が、無くなりますし。

言葉というのは、その価値が相対的に決まるから、奥が深いのです。人によって言葉の持つ意味が、ほんの少しずつずれているから、常に言葉の意味を確認し合って、齟齬をきたさない様に、努力すべきなのです。それが、コミュニケーションです。

この言葉は悪い言葉、あの言葉は良い言葉、なんて決め付けて、自分の脳内辞書で閉じてしまって、相手の言葉の使い方をちゃんと考えないと、独り善がりになったり、価値観の押し付けになったりするのではないでしょうか。時には、集団による絶対的価値観の押し付けになります。これは、大変怖い事です。

コメント欄…。

田崎さんの文章でも、お読みになれば良いと思います…。

|

« 知らなかった | トップページ | 動き »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

トラックバックくださればいいのに。

ひょっとしてうち、トラックバック蹴飛ばしてます?

投稿: pooh | 2007年2月21日 (水) 23:43

poohさん、今晩は。

 >ひょっとしてうち、トラックバック蹴
 >飛ばしてます?
あ、いえいえ。私は基本的に、TBは、直接言及したブログに送るようにしています。言及した際も、エントリーの長さとか、言及の仕方によって、送らない事もありますし…。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 01:12

あれ、poohさん、ナゾ風呂さんに、TB送ってませんでしたっけ?
今ナゾ風呂さん見たら、TB閉じてたんですが…。
勘違いだったらすみません。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 01:45

昼間に確認したんだけどなあ。ちゃんと憶えてない…。
いや、私も何度か、TB消された事があったりするので、何となく、気になりまして。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 01:59

あらら、私のコメントも消されてますね。要は、科学だとか、ニセ科学だとか、んなもんキョーミねーよ、ってことなのかと

投稿: うま | 2007年2月22日 (木) 02:11

リンク先のブログの管理者の方は、poohさんのところへはコメントを書き込まれているので、きちんと対話をされる方だと思っているのですが、断りもなくトラックバックやコメントを削除するのは不思議ですね。

ここにも「うま氏」出没ですか。
うちのブログにも別名で出没しています。

投稿: corvo | 2007年2月22日 (木) 02:57

ナゾ風呂さんのところのトラックバックは消されてますね。いや、もちろん送られてきたトラックバックをどう扱うかはそのブログ主の裁量なので、消すことにはまったく問題ないと思います。残るのは「トラックバックを消した」と云う事実ですので。

ちなみにうちにも今日「とり」を名乗る方のコメントがありましたが、最近表示している「おことわり」に準じて削除しました。

投稿: pooh | 2007年2月22日 (木) 07:59

corvoさん、今日は。

そうですね。少なくとも、読んでいる方に、良い印象は与えない、と思われます。私も同じ様な対応を取られる事はあるのですが、対話に応じてくれるかも、と思って送るので、少し残念な気持ちになりますね。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 11:42

poohさん、今日は。

ああ、やっぱりそうでしたか。poohさんの所へコメントを投稿されていたので、議論(というか、やり取り)に応じる、という事だと思っていたので、ちょっと意外でした。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 11:45

お読み下さっている皆さんへ。

うまさんは、こちらやcorvoさんの所等へも、複数のHNを用いて投稿なさっています。たとえば「通報」等です。一応、お知らせしておきます。

投稿: TAKESAN | 2007年2月22日 (木) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/5427607

この記事へのトラックバック一覧です: 力を持たされる言葉:

« 知らなかった | トップページ | 動き »