« ニセ科学は「科学で解明されていないもの」ではありません | トップページ | 理系アイドル »

2007年2月18日 (日)

ぐるぐる

ドライヤーのエントリーでのコメントのやり取り、まだ続いていますね。いや、意味のあるやり取り、では無い気もしますが。

体験談を掻き集めた所で、(あのエントリーの議論においては)余り意味が無い、というのは、目に入っていないのでしょうか。

ちょっと関連するお話。

かなり以前に、調理学の講義を受けた際に、聞いた話なのですが、食味の官能検査においては、容器の色までも、コントロール(揃える)するそうです(その心理的効果を考慮して)。この話を聞いた時に、「ほー、そこまでするんだ…」と思ったのを、憶えています。そこまでやらないと、真に「科学的」とは、言えないのですよね。

追記:やっぱり、というか。以前、同じタイトルのエントリーを、書いていました。大分エントリーが増えてきて、重複するのも仕方無いので(そうか?)、そのままにします。タイトル重複のチェック機能でも、あれば良いのに。

|

« ニセ科学は「科学で解明されていないもの」ではありません | トップページ | 理系アイドル »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

匿名希望さんのコメントは、訳が解りません。

自分が持った感想で、色々決め付けたって、しょうが無いと思うのですが。

「この商品いいな、とおもった人を全て否定するかのような論調」、「人の主観を否定」、に至っては、何の事を言っているか判らない。

投稿: TAKESAN | 2007年2月18日 (日) 08:54

「この商品いいな、とおもった人を全て否定するかのような論調」の人って、某Sさんの脳内議論相手以外にいないと思うんですけどね :-p

投稿: たかぎF | 2007年2月18日 (日) 15:05

私は実は某Sさんのコメントにレスするのを意識的に避けているんですが、きくちさんのブログでの一連のコメントを見て、私は周りの家族や友人などには松下のナノイーイオンドライヤーを買うのを控えたほうが良いのではとアドバイスするようになりました(^_^;)
はっきり言って、某Sさんのコメントはナノイーイオンドライヤーのイメージを逆に悪化させていると感じます。
実に皮肉な結果なんですが、本人に忠告しても聞き入れてもらえないでしょうねf^_^;

投稿: 内海 | 2007年2月18日 (日) 15:24

たかぎFさん、今日は。

何か、脳内仮想的を批判してばかりいる様な…。
匿名希望さんのコメントの、あのテンションの意味が解りませんでした。一体誰の事を言ってるんだ、と。

投稿: TAKESAN | 2007年2月18日 (日) 17:22

 >脳内仮想的

仮想敵、でした。

投稿: TAKESAN | 2007年2月18日 (日) 17:23

内海さん、今日は。

レスするのは無駄だ、と感じている方が、殆どでしょうね。堂々巡になるでしょう。

実際、何故あそこまで拘るのか、頑なになるのか、全然解らないですね。他の人が全否定している様に、見えるのでしょうね。あれだけ丁寧に、説明されているのに。

投稿: TAKESAN | 2007年2月18日 (日) 17:27

正に無限ループ。スーパーマリオの8-4とかみたい。

あちらで出されている様な情報は、ドライヤーとしての性能の良さの傍証以上にはならない、と散々指摘されているのに、聞き入れないんですね。

投稿: TAKESAN | 2007年2月28日 (水) 00:35

詭弁もあそこまでいくとなあ…。
問題を切り分けて論じる事も出来ない人に、あんな非難はされたくありませんね。

一体どこまで続けるんだろう。

投稿: TAKESAN | 2007年3月31日 (土) 04:32

何か、歯車と、つるつるの車輪が、接して回転してるみたいですね。
「噛み合わない」では無くて、片方が、噛み合わそうとしない、或いは、噛み合う能力が無い、と言うか。

投稿: TAKESAN | 2007年4月 1日 (日) 13:19

何か、釣りとしか思えないコメントがちらほら。

投稿: TAKESAN | 2007年4月 1日 (日) 18:51

みづさんには、見事にやられてしまいました。
早めに気づいてコメント出来なかったことに、悔いが残ります。残念。

投稿: corvo | 2007年4月 2日 (月) 01:38

corvoさん、今日は。

私は直ぐ気付きましたけど、ちょっと、書き方は微妙かなあ、と思いました。と言うか、ネタだろうと思いつつ、「本気かも」ともちょっと考えていましたし…。マジレスしなくて良かった(笑)
もうちょっと解り易く書いた方が…。完全に本気にした人も、おられるかも知れないので。

投稿: TAKESAN | 2007年4月 2日 (月) 12:15

あれは微妙でしたねぇ。場所柄。

ぎりぎりさ加減が芸だと思います。カリカチュアライズされているご本人になにか通じればいいのですが、期待薄でしょうね。

投稿: pooh | 2007年4月 2日 (月) 12:20

poohさん、今日は。

エイプリルフールのネタは、corvoさんみたいに、「解り易いかたちで、わざとウソをつく(とか、思ってもいない事を言う)」のが面白いと思うので、みづさんのは、微妙だと思いました。勿論、あくまで個人的印象ですけど。

 >カリカチュアライズされているご本人に

もし読んでいれば、巧みなアナロジーを用いた同調者が現れた、と思ったかも知れないです…。あれを読んで、自身の認識を俯瞰する事が出来るなら、随分以前にそれが出来ている筈、と言うのは、言い過ぎかなあ…。

投稿: TAKESAN | 2007年4月 2日 (月) 12:39

投稿: TAKESAN | 2007年4月 2日 (月) 12:57

単なる仮定です…。

亀@渋研Xさんのエントリーを読んで(SSFSさん、読むかなあ。読んでもスルーだろうなあ)、ふと思ったのですが、もしkikulogのエントリーに、「なんちゃらイオンドライヤーを使ってみたけど、全然効果無かったよ」、という意見が沢山出てきたら(理由はどうであれ)、SSFSさんは、どう反応なさるんでしょうね。いや、ある程度、予測はつくんですけどね。

もし、「いや、それは、使い方が悪かったんだ」、となったら、ニセ科学道まっしぐら、ですね。ユーザーの使用感を求めておいて、それが出てきても、
 ・(使用感が)良かった→やっぱり言っ
  た通りだ(なんちゃらイオンの効果と
  は断定出来ないのに)。

 ・悪かった→いや、それは、使い方が悪
  かったんだ。
と、恣意的に判断しているという事に、なりますから。

まあ、今の所、ユーザーの書き込みは、殆ど無いし、今後も、わざわざあのカオスな所に書き込む方も、常連さん以外には、おられないでしょうけれど。

投稿: TAKESAN | 2007年5月15日 (火) 17:16

スルーじゃなかったですね。嬉しそうにコメント書いてますね。毎度、不思議なのはSSFS氏が自分のサイトやブログを作って、その効果を検証しないことですね。どうしてそうしないのか、さっぱり分かりません。

投稿: corvo | 2007年5月16日 (水) 03:04

「血液型の人」と同じで、専門家を打ち負かすことが目的だからじゃないでしょうか。
なんというか、「努力」とか「才能」に対して、コンプレックスがあるのじゃないかな、と思います。
自分を天才だと思いたがる時期って、誰にでもありますよね。

投稿: A-WING | 2007年5月16日 (水) 11:23

corvoさん、今日は。

ホントに、何だか嬉しそうでしたね…。

 >自分のサイトやブログを作って、その
 >効果を検証しないことですね。
これも、何度も指摘されていますよね。他人のブログのコメント欄に書き続けても、という感じです。もしかすると、「kikulogだから」、書き込みをしているのかも知れませんが。多くの人に読まれているのを、意識しているのかも…。

投稿: TAKESAN | 2007年5月16日 (水) 12:18

A-WINGさん、今日は。

そうかも知れませんね。「専門家すら見落としている事を、自分は見ているのだ」、という。

 >自分を天才だと思いたがる時期って、
 >誰にでもありますよね。
ありますあります。ここから、いかに早く脱却するかが、ポイントなんじゃないかと思っています。そこから、認識が拓かれますよね。
でも、残念ながら、ずうっと、そこから抜け出せない人も、いるのですよね…。

投稿: TAKESAN | 2007年5月16日 (水) 12:24

>>多くの人に読まれているのを、意識しているのかも・・・。

特にドライヤーのかたは、そういう戦略のもとにコメントしている感じがします。
多分「科学者に正しい消費者の意見を伝え、考えを改めさせる」という自分の望むシナリオを、不特定多数の人達に広める為にkikulogに敢えて書き込んでいるのではと考えているのですが(血液型の方も同様)、、、
だから、あの人達に絡むのは相手の思うツボだと感じるので私はレスしていないんですが。

投稿: 内海 | 2007年5月16日 (水) 12:41

内海さん、今日は。

 >「科学者に正しい消費者の意見を伝
 >え、考えを改めさせる」という自分の
 >望むシナリオ
まさに、その様な感じですね。

私も、レスしようかな、と思った事はあったのですが、思い留まりました。ABO FAN氏には、一度レスしてみましたが、矛盾等は指摘せずに、敢えて「訊いてみる」のがいいかな、と考えています。

でも、逐一問題点を指摘しておられるcomさん達には、頭が下がりますね。後から読んだ人の為のガイドとして、大切かも知れませんね。

投稿: TAKESAN | 2007年5月16日 (水) 13:42

SSFSさんは、当ブログを覗かれた事があるみたいです。このエントリーも、ご覧になったかも知れませんね。
で、SSFSさんは、「体験談をいくら掻き集めても、ドライヤーそのものの機能の高さを示す傍証にしかならない」、というのは、理解なさっているのでしょうか。仮に、なんちゃらイオン機能のオン・オフで、顕著に効果が異なる様に思われても、それがなんちゃらイオンの効果であるかは断定出来ないし、そもそも、家庭での使用感なので、厳密な条件の統制が出来ず、実験としての精度が劣ります。

投稿: TAKESAN | 2007年5月20日 (日) 01:42

だから、ケロロブログじゃ無いって(笑)

いや、多分、皮肉のおつもりなんでしょうけどね。こちらを読まれた事があるみたいなので、SSFSさんに対する批判も、目にしているだろうし。なんか微笑ましいなあ…(失礼)。

しかし、自分に都合の悪い情報は振るい落として、場合によっては都合良く加工してしまうという、「SSFSフィルタ」とでも言うべき読み方は、なかなかのものであります。正に、ある種の人々に共通する特性ですね。

投稿: TAKESAN | 2007年6月21日 (木) 01:35

だ か ら。

企業がどういう姿勢を採ってるかについては、どうでも良いんですって(あの文脈では)。
ある語を絶対に使って無い、という結構強い主張をしていたので、ちょっと調べてみたら、WEBサイトに思いっ切り書いてあったので、指摘しただけなんですよね。これは、事実に関する問題ですから。
「マイナスイオンを毛嫌い」しているのに、「除菌イオン」の説明のサイトでは、普通に使ってますよねえ。

投稿: TAKESAN | 2007年6月23日 (土) 12:29

ちょっともう、いかんともし難いですね<SSFSさん

ABO FAN氏に、段々近づいていってる。

微妙な人の特徴。
 ・自分だけが、ある事実に気付いたと思
  い込む。そしてそれは、単なる勘違い。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 01:44

さすがに、凄まじいツッコミの嵐を、喰らうんじゃないかなあ。それとも、皆さん呆れ果てて、完全スルーするか…。

comさんが、ツッコミを入れるでしょうね。comさんの根気には、お疲れ様です、としか、言い様が無いですね。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 01:53

ちょっと、つっこんでしまいました。
あんまりやると、やぶへびになりますよね。
コメント欄から消えないように、へりくつ並べてコメント書き込んでいるとしか、最近は思えないです。
完全スルーするべきだったかなあ。僕の専門領域の話ではないですしね。

投稿: corvo | 2007年6月25日 (月) 02:25

corvoさん、お早うございます。

実は、私もコメント入れようとしたんですよね。あれはもう、相当なものですので、突っ込もうかと。コメントしようかなあ。

SSFSさんは、「ユーザーの使用感」に囚われて、まさに、病膏肓に入るの状態ですね。あれ程の詭弁を弄するに至るとは。

芹沢さんが触れておられますが、ユーザーの使用感が良い様だ、という事自体、かなり譲歩した上で、認めても良いだろう、と、了解に至った訳ですよね。販売台数や、使用した感想(良い様だ、という)が多いとしても、品質が格別に良い事の、傍証にしかならないのに。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 09:45

おはようございます。
おそらく、これから多くの方が突っ込みをいれるのではないでしょうか。
「自分にしか気がついていない現象ある」という話でしたら、まだ一縷の望みがあるのかもしれませんが、「皆さんが気がついていないルールがある。それはこうだ!」ときたものですから、面食らってしまいました。
議論になるわけがないですね。

投稿: corvo | 2007年6月25日 (月) 10:29

おはようございます。
朝から一発「定説じゃねぇだろう!」と声に出して液晶モニタにツッコミ入れてしまいました。
ライフスペースかよ。

投稿: A-WING | 2007年6月25日 (月) 10:55

corvoさんへ。

「お待たせしました」、なんて書いていますけど、そもそも、SSFSさんの、挙証責任に関する話を、一体誰が待っていたのでしょうねえ。

しかも、書いてある事はムチャクチャだし…。

いよいよ、本格的に、ソフィストになってきたと感じます。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 11:51

A-WINGさん、今日は。

「定説に反する」と書かれているのは、それが、ニセ科学について語っている文脈だから、なのですよね。ニセ科学は定説に反する主張をしている。だけど、科学のルールは、定説に反する事を主張する側に、実証の責任がある、という感じで。切り取り方が下手なのか、わざとなのか。
SSFSさん、「新奇」の意味を、辞書で調べれば良いのに。定説に反しようがなんだろうが、目新しい事を言う方に、証明の責任があるのは、当たり前ですものね。

 >ライフスペースかよ。
懐かしい…。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 12:01

もうね,みんなで協力して同じ返答しかしないようにしたらいいんじゃないかと.

某氏「○○と考えます.」
all 「そう考える根拠を提示してください.」

投稿: たかぎF | 2007年6月25日 (月) 19:34

たかぎFさん、今晩は。

ですねえ。
SSFSさんは、暴走してますね。最近は、独自に概念を定義して、それが正しいとか言ってますから、手が付けられないですね。

私は、HBROMに徹します…。結局、ほぼ、ですが。

投稿: TAKESAN | 2007年6月25日 (月) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/5377486

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる:

« ニセ科学は「科学で解明されていないもの」ではありません | トップページ | 理系アイドル »