« 森昭雄氏の講演@世田谷区 | トップページ | お母さんの威厳と意外過ぎるニュース »

2006年12月22日 (金)

ごちゃごちゃ

先日の『視点・論点』について書かれているブログ等を読んで思ったのですが、ニセ科学と疑似科学とオカルトを混同している人が、かなりいますね。ニセ科学というのは、科学的に実証されたかの様に装っている説を言うのに、ニセ科学批判者が占い等をも批判しているのだと、誤解している人もいるみたいで。

それから、きくちさんが「○○はニセ科学」と言ったのを聞いて、それを鵜呑みにするとか。きくちさんが仰りたかったのは、何事も、懐疑的に考える(本当にそうなのか、と疑ってかかる)のが大切だ、という事だと思うのですが。「ゲーム脳はニセ科学」、というのを聞いたら、「そうなのか、じゃあ、色々調べてみよう」となるのが、理想ですね。

こういう、伝言ゲームの様な、ズレの連鎖というのは、コミュニケーションにおいて、避けられない事だと思います。だから、同じ内容でも、根気よく続けていく必要があるのでしょう。

仕方が無いと言えば、仕方が無いですね。なんせ、放送時間がたった10分でしたから。寧ろ、たった10分間に、あれだけの内容を入れられたというのが、見事なくらいで。ですから、「こういうのも話して欲しかったなあ」等の希望を言ったりとかは構わないと思いますが、「これを話すべきだった」というのは、それこそ、「多くを求め過ぎ」です。放送時刻や時間、局がNHKであった事等を、よく鑑みるべきでしょう。大概、「ここはこうすべきでは」と言われたら、「ええ、それは心得ています」となるのですね。1喋るために、100くらい勉強している訳ですからね。それを考えた方が良いですね。

|

« 森昭雄氏の講演@世田谷区 | トップページ | お母さんの威厳と意外過ぎるニュース »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

何か、勝手に言葉の意味を設定したりが多いですねえ。

どういう意味で「ニセ科学」という語が使われているか、とか、調べるくらいすれば良いのに。

投稿: TAKESAN | 2006年12月22日 (金) 13:38

思い違いの典型なので、貼っておきます⇒http://plaza.rakuten.co.jp/silvous/diary/200612220000/

投稿: TAKESAN | 2006年12月22日 (金) 14:01

たしか菊地先生は
占い師やオーラの江原等も批判してますよ。
ただ基本的には科学、特に教育に分野に
割り込んでくるニセ科学を批判してます。

投稿: カキ | 2006年12月22日 (金) 14:22

カキさん、今日は。

 >占い師やオーラの江原等も批判してま
 >すよ。
それは、「ニセ科学」としてでしょうか? 私が言いたいのは、ニセ科学批判の文脈なのに、占い等について語るのは的外れだ、という事です。

投稿: TAKESAN | 2006年12月22日 (金) 14:52

そういう意味であれば
オカルトとニセ科学は別物と区別すべきですね。

ちょっと違う話かもしれませんが
オカルトでも何か科学的根拠を
求めるようなことがあるので
そういう意味ではオカルトもニセ科学の
境界はあいまいな場合もありますね。

またオカルトは無視してほっとく
タイプの科学者もいるし
オカルトにも口出しするタイプの人と
いる気がします。

たとえば火の玉の大槻教授は後者ですね。

投稿: カキ | 2006年12月24日 (日) 03:32

「思い違いの典型」のコメント欄で,恐ろしいやり取りがされてます。

投稿: A-WING | 2006年12月24日 (日) 11:33

カキさん、今日は。

仰る様に、科学者にも、いわゆるオカルト的な事に対して、目をつぶると言うか、科学を云々している訳では無いのでタッチしない、という人と、積極的に批判する人がいますね。ですから、これは、科学者個々の姿勢の問題ですね。で、そこを理解せずに、占い等をデタラメだと言っている人がいたので、それは「ニセ科学」では無いので、混同してはいけない、という事ですね。

大槻氏は、良くも悪くも、インパクトは大きかったと思います。

投稿: TAKESAN | 2006年12月24日 (日) 12:33

A-WINGさん、今日は。

 >恐ろしいやり取り
読んでいて寒気が…。
証拠写真があれば良いのなら、何でも捏造出来る…。

科学についても、意味不明な事言っていますし。

投稿: TAKESAN | 2006年12月24日 (日) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/4625728

この記事へのトラックバック一覧です: ごちゃごちゃ:

» 視点・論点「まん延するニセ科学」 [鴉工房]
ちょっと遅ればせながらなのだけど、先週NHKで放送された視点・論点「まん延するニ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 02:13

» (たぶん)極端な例だけど [Frog is not Blog]
Interdisciplinary: ごちゃごちゃのコメント欄で紹介のあった,科学的根拠の科学的根拠? - ダンディライオンベルサイユシルボプレの記事とコメント欄を見て,ややウツウツと考えてしまった。Re:「ニセ科学」なんていう人こそニセモノですよね!(12/22) みっちゃん9385さん うねさん>「麻原彰晃... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 20:05

« 森昭雄氏の講演@世田谷区 | トップページ | お母さんの威厳と意外過ぎるニュース »