« 主役は誰だろう | トップページ | 慎重に考える »

2006年11月 4日 (土)

それはそう

「○○のやり過ぎは良くない」←これは、必ず正しい文です。「やり過ぎ」に、「度を超える」という意味が既に含まれているので、当たり前です。ですから、○○には、何でも当てはめる事が出来ます。ゲームでも、漫画でも、煙草でも、飲酒でも、食事でも、パチンコでも、勉強でも、何でもです。

ですから、本来重要なのは、「○○をやり過ぎるとはどういう事か」という問いなのです。それをちゃんと考えずに、「やり過ぎは良くない」と言っても、何も答えた事にはならないのです。

あ、別に、使ってはいけない、と言っている訳ではありません。と言うか、私だって、よく使いますし(笑)

私が言いたかったのは、「○○のやり過ぎは良くない」と言い過ぎるのは良くない、という事ですね。

|

« 主役は誰だろう | トップページ | 慎重に考える »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/4040143

この記事へのトラックバック一覧です: それはそう:

« 主役は誰だろう | トップページ | 慎重に考える »