« 評価 | トップページ | 日本ぽい »

2006年11月 9日 (木)

「日本語の力」?

finalventの日記 - クローズアップ現代 どうする 若者の“日本語力”、見たよ。経由⇒クローズアップ現代 放送記録

ほほー、そうだったのか!

こうした日本語の力の低下に携帯電話やパソコンの使用が影響を与えていることが様々な研究で明らかになってきた。

どの様な研究で、どの様に明らかになったのか、是非とも知りたい所です。

後、誰が明らかにしたか、もですね。

|

« 評価 | トップページ | 日本ぽい »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

これ見てました。
番組内で行った実験は,同じ文章を,ペンを持って書く場合と,携帯を使って書く場合とで脳の活動がどう違うか調べると言うもので,結果,ペンで書くと脳の活動が活発で,携帯のボタン操作ではほとんど活動してない,と言うものでした。
計測方法は,脳の話で良く見る電極の沢山ついたヘッドギアのようなものを被って図るものでした。
まぁそれはいいんですが,気になったのは,「携帯やパソコンを使うと言葉が理解できなくなる」というオチにしたがっている雰囲気が,演出のあちこちに漂っていることです。
例えば,ある企業で,文章の読み上げと記憶の研修をやるシーンがあるんですが,研修開始前に,参加社員の携帯電話を提出をさせるカットがあるんです。
絵は,トレイに乗せられていく多数の携帯電話のアップ。
原稿の読み上げと暗記をさせるのなら,携帯電話を身に付けていようがいまいが関係ないはずですが,「学習の前提として携帯電話を手放す」という演出がなんとも意図的で,苦笑すると同時に,「クローズアップ現代」という番組の客観性を疑いました。
かつて暴力とゲームの関係を取り扱った回といい,今回といい,今の私の中で「クローズアップ現代」は,「ちょっとまてよ」が必要な番組になりました。

投稿: A-WING | 2006年11月 9日 (木) 17:04

A-WINGさん、今晩は。

 >これ見てました。
おお、ご説明、有難うございます。

『クローズアップ現代』は、余り観る事は無いのですが、インターネットの広がりとモラルの低下を結び付けたり、といった内容の回は、何度か観ました(「かつて暴力とゲームの関係を取り扱った回」←確か、これも観ました)。とても杜撰な作りだな、と。

 >研修開始前に,参加社員の携帯電話を
 >提出をさせるカットがあるんです。
むう、何か凄いですねえ。

携帯電話やPCの利用時間等が、語彙の数等とどの様に関係があるか、というのを調べるには、他の変数も考慮して、調査なり実験なりの研究を、慎重にデザインする必要があるのに、かなりいい加減ですね。結論が、三段跳びしているし。

リンク先の、「デジタル機器」とか、「手書きや音読などのアナログ的手法」とか、「もう解ったから…。」という感じです。

私など、今は、殆ど手書き(音読なんて、中学以来やってないですし)してないのですが、日本語の力(←何でしょうね、これ)が落ちているのかな…。

そもそも、その「アナログ的手法」とやらは、「日本語の力」を向上させるのか、という根本的な疑問も。心理学的に研究されているのかなあ。

投稿: TAKESAN | 2006年11月 9日 (木) 18:38

辞書も電子辞書を使っていますし、載っていなければ、ググるかWikipediaを調べるかしています。今更、アクセスが遅い紙のメディアで調べるのは、かなり不合理ですからね。

正に、「デジタル機器」に毒されていますね(笑)

投稿: TAKESAN | 2006年11月 9日 (木) 18:45

私ももう,文字を紙に書くという行為は,正直反応が遅くてかったるいです。思考スピードに手が追いつかない感じで,出来るならマグネットコーティングして欲しいぐらいです(笑)

冗談はさておき,デジタル機器と言葉の理解についてもっとも妥当な反論は,ワードプロセッサやPCを使う文筆家の存在でしょうね。いまや,ペンを使って紙に書く文筆家のほうが,珍しいんじゃないでしょうか。
そういうところに想像力が及ばない「クローズアップ現代」のスタッフに,いったいなにがあったんだと心配になってしまいます。

ちなみに,ゲストは作家だったことを付け加えておきます(笑)

投稿: A-WING | 2006年11月 9日 (木) 19:07

そのゲストの作家氏が、実はワープロを使っていたりして…。

 >ワードプロセッサやPCを使う文筆家
筆頭は、森博嗣氏ですね。ワープロが無ければ小説など書かなかっただろう、と公言されていますしね。

 >そういうところに想像力が及ばない
 >「クローズアップ現代」のスタッフ
中には、疑問を持ちながらやっている人もいるでしょうね。

投稿: TAKESAN | 2006年11月 9日 (木) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/4122771

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本語の力」?:

» 日本語力 [おじんのIT今昔]
11/08 の クローズアップ現代(NHK) のテーマは 「どうする 若者の日本 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 14:33

« 評価 | トップページ | 日本ぽい »