« 家で頭が良くなるのか? | トップページ | 何を教える? »

2006年11月10日 (金)

是非お読み下さい

これは、ご紹介せざるを得ません⇒「水からの伝言」を信じないでください

学習院大学の、田崎晴明さんが書かれたものです。水伝について、実に解り易く説明されています。

勿論、田崎さんの書かれた事をよく吟味して、水伝のどこが、どうおかしいのか、等を、しっかりと、論理的・科学的に理解すべきであって、ただ、「こういう批判がある」、というだけでは駄目ですが。

あれを読んでもまだ、水伝を信じるとすれば、説得は、かなり難しいでしょうね。

|

« 家で頭が良くなるのか? | トップページ | 何を教える? »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

様々な反論・疑問を想定されていて、それがQ&Aのかたちにまとめられています。非専門家や、特段興味の無い方に対しても、いかに解り易く書くか、というのは、とても困難な事なので、田崎さんのお仕事には、頭が下がりますね。

架空のキャラクターを設定して、座談形式で話を進めていく、というかたちも良いかも知れませんね。

投稿: TAKESAN | 2006年11月10日 (金) 13:26

apjさんのブログ経由で⇒http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/(やじうまWatch―11/10付の記事です)

どんどん広まっていけば良いですね。

投稿: TAKESAN | 2006年11月10日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/4126034

この記事へのトラックバック一覧です: 是非お読み下さい:

« 家で頭が良くなるのか? | トップページ | 何を教える? »