« 解析 | トップページ | 離散的 »

2006年11月 2日 (木)

勉強しなさい!

「将来役に立つから」、と言って勉強を促す、というのは、やっぱり、余り効果が無いのではないかなあ、と思います。

だって、テレビを観れば、学校の勉強を疎かにした人達(←批難に非ず)が、大活躍しているではありませんか。そういうのを観て学習するのと、身近の人に、押し付けがましく「勉強しろ」と言われるのとでは、どちらが有効か、言わずもがなだと思います。

たとえ、芸能人で活躍するのが、ほんの一握りであったとしても、その事は、余り考えないのだと思います。そもそも、身近にも、「勉強をした人」がいないのですから。「自分がやってないのに、人に言わないでくれ」、というのは、結構考える事だと考えます。大人が自ら、自説に反証している様なものです。

|

« 解析 | トップページ | 離散的 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/4031332

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強しなさい!:

« 解析 | トップページ | 離散的 »