« 心理学の哲学 | トップページ | ちょっと驚いた »

2006年10月30日 (月)

向き

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <睡眠>7~9時間が適切 10万人規模の調査で判明

「7~9時間が適切な睡眠時間」と、直ちに言えるかどうかはともかくとして、この記事で一番重要なのは、

兼板講師は「この研究では分からないが、睡眠が短くて精神状態が悪くなるのと、精神状態が悪くて睡眠が短くなるのと、どちらも考えられる」と話している。

ここだと思います。当たり前と言えば当たり前の話ですね。例えば、自宅での受験勉強でストレスが溜まるのと、精神的健康度が関連している、という事もあるでしょうし(家で遅くまで勉強するので睡眠時間が減る、という場合も)。色々な変数が交絡しているでしょうから、「7~9時間眠れば健康になるんだ」、という事では無いと思います(そんな事を考える人がいるかどうかは判りませんが)。

|

« 心理学の哲学 | トップページ | ちょっと驚いた »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/3993858

この記事へのトラックバック一覧です: 向き:

» 受験勉強の仕方 [受験勉強の極意]
受験勉強についての情報ブログです。受験勉強に困ったらのぞいてみてください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 09:36

« 心理学の哲学 | トップページ | ちょっと驚いた »