« どうなるか | トップページ | 誰の差し金 »

2006年10月27日 (金)

想像力

元検弁護士のつぶやき: バカ教師(不登校女子生徒自殺未遂)経由で⇒奄美の不登校中1女子、教師の訪問直後に自殺未遂 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この教師は、生徒がどの様な心理状態にあったのかを、どう認識していたか。又、理解しようと務めたか。自分だったらどうか、という事を、他者に無理矢理当てはめたのではないか。そういう事を考えました。

とても悲しい出来事です。

追記:続報⇒Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 奄美の女子中学生 教諭説得後に自傷行為 不登校中 自宅で布団はぐ 読売の記事と詳細が異なっているので、貼っておきます。

2006年11月6日追記:ヤブ医者さんヤブ医者ブログによる考察マスコミの偏向煽り報道2

私も、2つの記事を挙げましたが、ヤブ医者さんの仰る様に、記事によって、かなり意味合いが異なります(上の西日本新聞の記事は、リンク切れなので、西日本新聞のサイトのリンクを貼っておきます⇒[奄美の女子中学生 教諭説得後に自傷行為 不登校中 自宅で布団はぐ] / 社会 / 西日本新聞。勿論、どの記事の内容が事実に近いのかは、知る事は出来ませんけれども(読売の記事が正確である可能性もあります)、書き方によって、件の教師に対する印象も、幾分か変わってきます。とは言え、教師のした行為が配慮を欠いている事には、変わりはありません。

|

« どうなるか | トップページ | 誰の差し金 »

「いじめ」カテゴリの記事

「社会論」カテゴリの記事

コメント

 いじめる側と、いじめられる側のDSに興味あります。まだ、解析されてないのかな。

投稿: はく | 2006年11月 5日 (日) 19:41

どうなのでしょうね。

最近は、人DS図による説明は、余りなさらない様ですね(著作では。『秘伝』くらいでしょうか)。

いじめは、複雑な、社会的な事なので、いじめを行う特性があるか、というと、ちょっと難しいかと思います。

投稿: TAKESAN | 2006年11月 5日 (日) 23:08

上のコメント、変な日本語ですね。
これがいじめを起こす(又は、いじめられる)人格だ、或いは、身体意識の構造だ、というのをはっきりと見出すのは、難しいのではないか、という意味でした。

投稿: TAKESAN | 2006年11月 5日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/3971598

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力:

« どうなるか | トップページ | 誰の差し金 »