« テスト | トップページ | 強っ! »

2006年8月13日 (日)

閉じてはならない

A-WINGさんの、Frog is not Blog内、良さそうで実は危険を読んで。

そうそう、その通りだと思います。私も以前、こんな事を書きました⇒屁理屈

「自分がされて嫌なことは相手にもしない」、これを確信すると、自分の価値観の押し付けを、それが客観的に正しい行為であると誤解してしまう恐れもあると思います。「自分がして欲しいと思う事を、他人にもしてあげなさい」、というのも同様ですね。

心掛けとしては、「相手が嫌がる事をしない」と言うのが妥当でしょうか。で、相手は何を嫌がっているかを理解するように努力する、と。

「無償の愛」などもその一つ。

これについては、某ブログで議論になりましたね。なかなか白熱したものでした。

|

« テスト | トップページ | 強っ! »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/3043114

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じてはならない:

« テスト | トップページ | 強っ! »