« 本当に、そう思います | トップページ | 直観 »

2006年8月 2日 (水)

そうなのですか?

NHK『クローズアップ現代』(8/1放送分)を観ました。日本人のモラルが崩壊しているのではないか?というテーマ。インターネットの普及がモラル崩壊を起こした一因、という人もいました。

  • 本当に、日本人のモラルは低下しているのか。
  • 主張している仮説(インターネットの普及等が要因)は妥当か。
  • 年代による明確な違いは認められるか。

等の疑問が沸きました。

この手の番組、先ず仮説(ここでは、「日本人のモラルが崩壊した」)を検証する、という事が為されません。いくつかの例を出し、それが増えてきた、と印象付けて、では何故そうなったのか、と、ちゃんとしたデータも出さずに、主観をもとに論を展開します。

これでは、単なる思い込みを開陳しているに過ぎません。

もうちょっと、丁寧な番組作りをして頂きたいものです。

|

« 本当に、そう思います | トップページ | 直観 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2892144

この記事へのトラックバック一覧です: そうなのですか?:

« 本当に、そう思います | トップページ | 直観 »