« 強っ! | トップページ | 感慨 »

2006年8月14日 (月)

釣られましょう

uesama01さんの、いい大人が半ズボンとは - 時代のウェブログ2006年8月14日訂正イザ!釣り堀が大漁らしい - 時代のウェブログ経由で知りました⇒イザ!:【コラム・断】いい大人が半ズボンとは-話題!ニュース

素直

言われてみると、そうですね。確かに、半ズボンを穿いている人は、大体だらしないし、マナーも悪い。私も、半ズボンの人が、道路に唾を吐いたりしているのを見た事があります。他人にどう思われるか、考えないのでしょうね。今まで何となく感じていましたけれど、こうしてはっきり文章にして貰えると、とても解り易いですね。

アイロニカル

お見事です。素晴らしい。半ズボンを着用した人の顔つきが同じで、しかも、「仕事ができそうにない感じ」の顔であるとは。画期的な発見であります。「仕事ができそうにない感じ」の顔というのが、どの様な顔であるのか、私には見当もつきませんが、吉川氏は明確な根拠をお持ちなのでしょう。「偏見を承知で」と強調していながら、かなり確信して書いておられる様です。さりげなく抜け道を用意しているのが、技なのでしょう。「半ズボン野郎」云々の部分に突っ込んだとしても、「”偏見”と書いているではないか。」と鋭く切り返す事が出来るのです。これは、武術や格闘技の高度なテクニックにも共通する、見事な戦法ではありませんか。

電車内でのマナーについてのご指摘にも、思わず唸らされました。いきなり半ズボンの話から飛んで、マナー一般の話を持ってくるという、実にアクロバティックな論理展開です。余りのダイナミックさに、我々凡庸の読者はついていけないでしょう。

そして、半ズボンの害の決定的な証拠として、「某お笑いタレント」の例を出しておられます。…脱帽です。この芸術的な文章は、誰にも真似をする事は適いません。世間を賑わせた人が半ズボンの愛用者だった事を見逃さないとは。吉川氏にとっては、「某お笑いタレント」が、同様の事件を起こした無数の人間の内の一人であるという事実は、瑣末な事であるに違いありません。

流石は産経新聞社です。あれ程の珠玉のコラムを書く方を抱えているとは。

猛暑になるとよく見かけるのが、半ズボンをはいた大人たちである。30代、40代の男性に多い。

これは、吉川氏の主観です。実際にどの年代が多いかは、不明です。もしかしたら、「多くなった」と仰りたいのかも知れません。

腹が出ている中年男がウエストがゴムの半ズボンをはくと実にみっともない。また、スネ毛を出すのは傍目に暑苦しく見苦しい。

これも、個人の思い込みです。

半ズボンを幼児性の象徴ととらえるとわかりやすい。

わかりやすいも何も、それは勝手な設定です。というより、半ズボンが幼児性の象徴であると前提しているからこそ、「見苦しい」等の評価が出てくる訳です。幼児が着けるような物を身に着ける大人はみっともない、と。しかしそれは、あくまでも価値観です。

電車内のマナーにしても同じで、腹が減ったから食べる、漫画が読みたいから人前でも読む、混雑しているのに携帯電話のメールを打つ。

いきなり話が飛んでいます。そういう人が増えている、と仰りたいのでしょうか。不可解です。

偏見を承知で言うが、半ズボン野郎の顔をしみじみと見ると、どいつもこいつも仕事ができそうにない感じがしてならない。

これは、「半ズボン」を、「仕事が出来ない」を象徴する記号と看做す危険性があります。半ズボンを穿いている人を見たら、他の条件を考慮せずに、「仕事が出来ない」というバイアスを掛けるのです。

未成年者に対する淫行で芸能界を追放された某お笑いタレント

何をか言わんや、です。たまたま世間を(悪い意味で)賑わした人間が、半ズボンを愛用していたからといって、それを例に出すのは妥当ではありません。ところで、「某お笑いタレント」は、普段も半ズボンを穿いていたのですかね。テレビでは良く観ましたけれど。

|

« 強っ! | トップページ | 感慨 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/3054124

この記事へのトラックバック一覧です: 釣られましょう:

» イザ釣り堀が大漁らしい [時代のウェブログ]
「いい大人が半ズボンとは」への反響が凄い。「イザ!」だけでもTBが62件も付いている。(8/14AM.4:30現在) ほかのサイトでも見かけたから、かなりの数のブロガーが、このコラムに対してブログを書いてるのだろう(……という筆者もその一人か)。 吉川潮氏は、さぞかし       | Hit!       |    ぱくっ|      /V\     /◎;;;,;,,,,ヽ  _ ム::::(,,゚Д゚)::| ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)   ヾソ:... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 14:56

« 強っ! | トップページ | 感慨 »