« 拾い読み | トップページ | いたずら好き »

2006年7月16日 (日)

3+2×4=20と答えるのも、充分論理的ではないですか

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答 小中生、論理的思考が苦手

まあ、クイズ番組等を観ていますと、記事のタイトル(このタイトル、論理的ではありませんね)にある様な問題を間違える人(勿論、「大人」です)は、結構いますね。これは、「乗算を先に行う事を知っているかどうか」という事であって、論理的思考とは、それ程関係無いと思うのですが。実際に使う場面が無ければ(必要性を認識出来なければ)、忘れるのは、ある意味で当然です。本記事は、一つの調査結果をもって、日本の小・中学生の学力不足を指摘していますが、外国の類似の研究結果を引用する等せずに、この様な結論を導くのは、妥当では無いと思われます。

あ、一応補足しておきますが、私は別に、学力低下など起こっていない、とか、そういう事を言いたい訳ではありませんので…。

ただ、個人的には(あくまで個人的に、です)、学力低下だ、ゆとり教育の弊害だ、と騒ぐ暇があったら、自分が勉強すれば?とか、ものを学ぶ事の楽しさを、自分が教えてあげたら?等と思うのです(又補足。制度上の問題を考えるのが無意味だ、と言っている訳でもありません)。

3+2×4=?という問題を出されて、一旦間違えて、「何故掛け算を先にやらなければならないのだろう?」と考えるのも、論理的思考なのではないかな、と思ったり。

その前に、「論理的思考」って何ですか?と思ったり。

|

« 拾い読み | トップページ | いたずら好き »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2664202

この記事へのトラックバック一覧です: 3+2×4=20と答えるのも、充分論理的ではないですか:

« 拾い読み | トップページ | いたずら好き »