« 「眉毛を剃る」という文は、女性と男性、それぞれで、意味合いが異なるかも知れませんよ | トップページ | ニックネーム »

2006年7月30日 (日)

同意

九龍 真乙さんの、九龍的日常 - livedoor Blog(ブログ)内、「根源的に」のコメントへのコメント - 「喫煙は趣味」じゃないの?を読んで。

嫌煙家としての思い。

煙草を吸うのは構いませんが、嫌煙家に煙が届かない所で吸って下さい。又は、ご自宅等で、思う存分お楽しみ下さい。

会食等で、「煙草を吸っても構いませんか。」等と聞くのは止めて下さい。吸わなければ良いのです。2006年8月17日追記:ここは誤解を招きそうなので、追記を。これは、嫌煙家が、「吸っていいですか?」と聞かれた場合に、気兼ね無く「駄目です。」と言えるのかな、という疑問があるので、書きました。角が立たない様に、少々我慢してでも、「良いですよ。」と言ってしまうのではないかな、と。

(いきなり話は飛びます)模型を趣味とする人の中には、有機溶剤系塗料の溶剤の臭気が、家族や近隣に不快感を与える事を慮って、臭いの少ない塗料や溶剤に替えたり、換気の環境を整える等の努力を惜しまない人がいます。家族がいない時に塗装する、風呂場で塗装する、という人もいるでしょう。自分の趣味が、他人に不快な思いをさせているかも知れない、という事を、弁えているのです。それを見習って下さい。煙草の煙は、著しく不快です。

直前の記事と比べると、面白いですね。前の記事では、「眉毛なんかどうでもいい」と言っておいて、この記事では、煙草の煙は不快だと言っています。「眉毛を剃った姿」に、大きな不快感を覚える人もいるかも知れないのに、です。では、この二つは、何が違うか、という事を、考えていくべきでしょう。煙草の煙は化学物質であり、有害性があると言われている。眉毛を剃る云々は、単なる見た目の問題なので、同列に扱う事自体、ナンセンスである、という風に。そうすると、煙草の煙に有害性があるという説は妥当か、という問い等も立てられるでしょうし、実際、そういう議論はあります(私は不勉強なので、具体的な事は余り知りません)。

難しいですね。

2006年8月17日追記:興味深い記事を見つけましたので、ご紹介します⇒ヤブ医者ブログ: タハコ議論で気になること

ヤブ医者さんのご意見、成る程と思いました。

|

« 「眉毛を剃る」という文は、女性と男性、それぞれで、意味合いが異なるかも知れませんよ | トップページ | ニックネーム »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2856992

この記事へのトラックバック一覧です: 同意:

« 「眉毛を剃る」という文は、女性と男性、それぞれで、意味合いが異なるかも知れませんよ | トップページ | ニックネーム »