« 調査 | トップページ | 同意 »

2006年7月30日 (日)

「眉毛を剃る」という文は、女性と男性、それぞれで、意味合いが異なるかも知れませんよ

2006年7月31日追記:トラックバックを送るのですから、タイトルはもうちょっと考えるべきでした。長すぎです…。反省。

矢部善朗(以下モトケン)さんの、元検弁護士のつぶやき内、眉毛をそるのはそんなにいけないか?を読んで。

エントリー及びコメント欄で、とても興味深い議論が展開されています(エントリーで言及されているニュースはこちら⇒asahi.com:「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体 - スポーツ)。

私は、モトケンさんのご意見も、それに批判を加えていらっしゃるクルンテープさんのご主張も、それぞれ一理あると思います。

事前に、

県中体連は大会前に、髪を染めたり、眉をそったりするなど「周りに不快感を与える服装」をした場合は、出場を認めない場合もあると、各校に知らせていた。

のですから、このアナウンスを守って、いわば「我慢」している選手にとっては、眉を剃った選手が勝ち上がっているという事は、納得し難いものであったでしょう(これが、どの程度周知徹底されていたか、という疑問もあります追記:どの様なかたちで知らせたか(文書か、口頭か)、「眉を剃る」とは、どの程度の行為を言うのか、等が明確に示されていたか。各学校から、質問等は挙がらなかったか、等)。

しかし、試合前に対処が可能であったにも拘らず(事前に眉を見れば良いのですから。…しかし、試合前に眉毛チェックをするなんて、最悪ですね←個人的意見)、それをせずに、試合後に、敗戦チームの訴えによって勝敗を覆すというのは、主催者側の怠慢であると思いますし、ちょっと納得が出来ません。

このニュースを読んで疑問に思ったのは、

  1. 眉毛をどの程度剃っていたか。
  2. 眉を剃った姿が、「周りに不快感を与える服装」であるとする根拠は何か。
  3. 他に、眉を剃っていた選手はいたか(そのチェックは行われたか)。
  4. 他に眉を剃った選手がいたとすれば、どの様に対処するか。チェックが行われて無いとすれば、それは妥当か。

等です。

1.について:一般的に考えて、女性が眉を剃るといった場合、部分的に剃って調える段階から、本格的に手入れする段階までありますが、これを、どの程度まで許容するのでしょうか。ちょっとでも眉に剃刀を当てた跡があれば、それでアウトなのでしょうか。それとも、ちょっと揃える位なら良いのでしょうか。記事からは、実際どうであったかを知る事は出来ませんが、とても興味のある所です。例えば、とても太い眉の人が、平均的な眉の太さに調えた場合、それはどうなるのでしょうか。

2.について:モトケンさんのエントリーのコメント欄でも言及がありますが、試合前には、大きな問題にはならなかった訳です。という事は、少なくとも、一目見て、「不快だ」と多くの人が思う程度のものでは無かったと、推察されます(あくまでも推測です。「不快」とは、主観の表現ですから)。そもそも、「眉を剃る事」と、「周りに不快感を与える服装」が、どう繋がるのか、私には良く解りません。

3.と4.について:大会に出場した選手は、少なく見積もっても、数十人はいたでしょう。その選手全ての眉を、剃った跡があるかどうか、チェックは行われたでしょうか。行われなかったとすれば、負けになった選手としては、「何故自分だけ」という認識を持つ事でしょう。もし、チェックが行われ、「眉を剃った(それにしても曖昧です)」選手が判明したとすれば、どの様な対処をすべきでしょうか。記事によると、当該大会は、3回試合を行い、2勝したチームが勝ち上がる、というルールだった様です。という事は、1勝が、チームの勝ち上がりを大きく左右するのです。眉を剃った選手が判明→その選手が負け(相手チームの選手の勝ち)→勝ち上がりのチームが換わる、という事も有り得ます。勿論、当該大会でどうであるかは、調べてみないと判りません。「眉を剃った(何度も書きますが、曖昧です)」選手が、準々決勝に出場した伊敷中の選手だけであった、という可能性もありますが…。

しかし、あれですね。両校の当事者は、自分達の事がある程度大きな記事になっていると知ったら、ショックを受けるかも知れません。

最後に、すこぶる個人的な意見(笑)

眉毛なんて、どうでもいいではありませんか。

|

« 調査 | トップページ | 同意 »

「社会論」カテゴリの記事

コメント

モトケンさんのエントリーの追記で、ブログが紹介されています。とても興味深い内容です。

投稿: TAKESAN | 2006年8月29日 (火) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2856553

この記事へのトラックバック一覧です: 「眉毛を剃る」という文は、女性と男性、それぞれで、意味合いが異なるかも知れませんよ:

« 調査 | トップページ | 同意 »