« 将棋脳? | トップページ | 地デジ詐欺 »

2006年6月25日 (日)

応用

世界一受けたい授業』に、甲野善紀氏が出演されていました。

殊更に、武術の理合の応用、という事を言う必要も無いのでは、と思います(ご本人が強く主張されていた、という訳ではありません)。

転びそうになったらどうするか、という所を観ていて、思わず食べていたアイスを噴き出しそうになってしまいましたが…。転びそうになった瞬間にあのような身のこなしが出来る人は、そもそも転ばないのでは。などと思ったり。身に付けろ、という事なのでしょうけれど。

最近の甲野氏の著作は読んでいないのですが、「井桁崩し」等は、今も主張されているのでしょうか。今思い返すと、甲野氏の本、科学者が読んだら卒倒するのはないか、という内容でしたね。武術関連の本では、珍しい事ではありませんが。

|

« 将棋脳? | トップページ | 地デジ詐欺 »

「武術・身体運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2362728

この記事へのトラックバック一覧です: 応用:

« 将棋脳? | トップページ | 地デジ詐欺 »