« 判らない | トップページ | 読めません »

2006年6月22日 (木)

うーん、気になる

よく、「お申し出下さい。」という文を見かけるのですが、この用法は適切なのでしょうか。見る度に違和感を覚えます。「お申し付け下さい。」という文には、特に違和感は無いのですが。「お申し入れ下さい。」という文もありますね。

気になったので、色々調べてみたら(と言っても、「申し出る 謙譲語」でググっただけですが…。「ググる」という表現を使うな、とか言われそうですが)、興味深いサイトを見つけました⇒教えて進路Q&A 「お申し出ください」は丁寧でしょうか?Yahoo!知恵袋 - 「申し出る」とは謙譲語でしょうか?本日の朝日新聞...「お申し出下さい」は間違った敬語?

なるほど、「申し出る」という表現に、敬語性は無い、という事なのですね。確かに、「お申し出下さい。」という文に違和感を覚えるならば、「お申し付け下さい。」、「お申し込み下さい。」等の文もおかしい、という事になりますものね。ただ、他のサイトを見てみると、「申し出る」という表現は謙譲語なので、「お申し出下さい。」という文は、不適切である、という意見もあるようです。

いやー、日本語って、難しいですねえ(冗談です。どんな言語だって、ちゃんと使おうとすれば、難しいでしょう)。

|

« 判らない | トップページ | 読めません »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/2328164

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、気になる:

« 判らない | トップページ | 読めません »