« 片腹痛い | トップページ | 大丈夫ですか »

2006年5月 3日 (水)

コロコロ変わる

昨日の記事(片腹痛い)の続きです。

トラックバックを下さった、ブログで情報収集!Blog-Headline/sports: 新庄剛志SHINJO(日本ハム)襟付きアンダーシャツはNG経由で知った、ruppert_jonesさんの、にわか日ハムファンのブログ内、SHINJO襟付きシャツ禁止に一言を読んで。

とても良く纏められていて、内容も妥当だと思います。

中でも重要なのは、

もちろん、人間には絶対的な判断などできませんから、迷いが生じる時もあります。ただ、それならはじめからOKを出さずに慎重に臨むべきなわけですし、一旦OKを出しておきながら、よそから文句をつけられればその責任を棚上げして禁止とだけ言うのでは、審判の権威もヘッタクレもないのではないでしょうか。

この部分だと思います。

要するに、服装のどこまでを統一するか、という事は、そもそも恣意的な訳です。髪型や髪の色まで含めて考える人もいるでしょうしね(勿論、規定には無いでしょうけれど)。清原選手のピアスの時にも、あれはダメだ、と言っていた人がいました。そういった事を含めて議論を行うのは結構だと思いますが、初めに承諾しておきながら、その後、マナーの問題、という理由で覆す、という判断は、まずかったのではないでしょうか。

前川審判部長は、「映像を見たら、誰が見てもちょっと違うなと思う。許可するといろんなケースが出てくる」(襟付きシャツは禁止 前川審判部長が明言 (共同通信) - goo ニュース参照)と仰ったそうですが、前段の様に思うのは、当たり前の事です。襟の有る無しなのですから、全然違います。新庄選手は、「違う」事を見せようとしたのですから。ただ、前川氏の「ちょっと違う」という発言には、「らしくない」というニュアンスが含まれているのでしょう。良くありますね、「高校生らしい服装」とか。そういった意味で、「野球選手らしくない」と言いたいのでしょう。にも拘らず、全員が襟付きなら良い、という趣旨の発言もされています。実に曖昧ですね。だから、許可するか、服装を現在より細かく規定するか、どちらかにすべきだと思います。「違反ではない」(上記記事より引用)と、はっきり言っている訳ですから。

ところで、何故審判団は、初めに許可したのでしょうね。それがとても不思議です。その事について、審判団がどの様な見解を持っているか、興味深い所です。

|

« 片腹痛い | トップページ | 大丈夫ですか »

「社会論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/1656330

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロ変わる:

» F+Updates SHINJOに教育的指導?/高田GM極秘視察! [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
【道新】新庄、襟付きシャツでフル出場 【道新】襟付きシャツは禁止 前川審判部長が明言 【日刊】日本ハム新庄が襟付きシャツでプレー 【日刊】日本ハム新庄の襟付きシャツが思わぬ波紋 【日刊】日本ハム新庄の襟付きシャツは使用禁止 【日刊】日本ハム新庄の襟付き...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 11:40

« 片腹痛い | トップページ | 大丈夫ですか »