« ポッドキャスト | トップページ | 創る »

2006年4月17日 (月)

脳年齢?

とても興味深いブログを見つけたので、ご紹介します。

Don't be memo内、Don't be memo: ゲーム脳否定が目的化してる人ってのはそんなもんです

vikingさんの、大「脳」洋航海記内、反駁できなければ真実か?

どちらも、非常に参考になるエントリーです。

上記エントリーに、ほんのちょっと関連して。

私は、ゲームに親しんでいる人は、「脳年齢」なるものを、単なるゲームのスコアとしか看做さないのではないか(パズルゲームやシューティングゲーム等の「スコア」を、「脳年齢」と入れ換えただけ、と考える)、と思っているのですが、どうでしょう。ゲームをよくする人は、「脳年齢という言葉を作って、プレイヤーのやる気をださせるのか、なかなか上手いな。」と思ったのではないでしょうか。

これは、『マジカル頭脳パワー!!』で、「頭脳指数」という語が使われた事等と、同様であると思います。ただ、「脳年齢」が問題なのは、脳科学者が開発に携わっていて、しかも、ゲームのタイトルに名前が入っている、という事ですね。

|

« ポッドキャスト | トップページ | 創る »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

「科学論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/1434888

この記事へのトラックバック一覧です: 脳年齢?:

« ポッドキャスト | トップページ | 創る »