« ダウンロード販売 | トップページ | 正確 »

2006年3月25日 (土)

ダウンロード販売2

昨日のエントリー(ダウンロード販売)にトラックバックを下さった、タンクタウンの給水日記内、タンクタウンの給水日記:ネットでゲームを提供 ソニーの次世代プレステ(ノジコさんによる記事)を読んで。

ノジコさんの仰る通り、体験版を配信して、パッケージソフトの販売を促す、という戦略も、メーカーは採るでしょうね。現在でも、家庭用ゲーム機のソフトの体験版を、WEBで配信しているメーカーはありますが、手順を簡略化する事で、より手軽にダウンロード出来る様になるでしょうから、効果は大きいと思います。今は、店頭での配布が一般的ですから、家にいながらにして、体験版を手に入れられるのは、良いサービスですね。Xbox Liveでは、既に同様のサービスを行っていますが、今後、更に普及していくでしょう(PlayStation BBでも、同じ様なサービスはありましたが、いかんせん、使い勝手が良くありませんでしたね)。

オンラインのみで製品版を販売するゲーム、というのは、感覚としては、携帯電話用のゲームをダウンロードする事に近いでしょうか。パッケージに拘るユーザーもいるでしょうけれど(特に子どもは、ゲームソフトのパッケージを手に入れる事自体に、楽しみを見出すでしょう。プレゼントで貰う、とか)、普及すれば、それ(オンライン販売)が当たり前になるかも知れません。ゲームは本質的に、デジタルメディアですから、そういうサービスには、馴染みやすいと思います。勿論、パッケージメディアが消滅する事は、無いと思いますが。

いずれにしても、以前から構想のあったサービスを、本格的に実施する為の基盤が整いつつある、と言えるでしょう。

そう言えば、もはや伝説と化した、64DDというハードもありましたね…。当時としては、画期的な構想でしたが、時代を先取りし過ぎていました。しかも、販売が遅れて、その時は、既に時代遅れになっていました。

|

« ダウンロード販売 | トップページ | 正確 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/1148995

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード販売2:

« ダウンロード販売 | トップページ | 正確 »