« 続・森昭雄氏の講演会 | トップページ | 森昭雄氏の講演会(4) »

2006年3月 7日 (火)

森昭雄氏の講演会(3)

続・森昭雄氏の講演会の続きです。

川端裕人さんの、リヴァイアさん、日々のわざ: 森昭雄氏の世田谷区講演リポート、せんだって日記さんの、せんだって日記内、森昭雄博士の講演「テレビゲームと子どもの脳」@世田谷に行ってきました科学者ではない、あるいは科学者の風上にも置けない 、ゲイムマンさんの、ゲイムマンのブログ:砧公園秘密基地 [ITmedia +D Blog]内、ゲイムマンが世田谷のゲーム脳講演会に行ってきたを読んで。

私は参加出来なかったので、引用先のブログのレポートが、どの程度正確であるかは判りません(レポートをアップされた方々には失礼ですが…。講演の音声を収録してあれば良いのですが、今の所、それがあるかどうかは不明なので、この様な、慎重な書き方をせざるを得ません。ご了承下さい)ので、あまり断定的な事は言えませんが、どうやら私が、森昭雄氏の講演会で書いた不安が、的中してしまった様です。私は、森氏のインタビューを、テレビで何度か観た事があるので、世田谷区主催で講演会が行われる、という情報を得た時、とても心配したのです。あの様なものの言い方で、ゲーム脳論を主張されたら、又、不正確な情報が広まってしまう、と。なかでも酷いと感じたのは、科学者の反論に対して、ゲーム業界との関係を仄めかして非難する、という態度です。これが事実であれば、科学者として失格であると思います。

|

« 続・森昭雄氏の講演会 | トップページ | 森昭雄氏の講演会(4) »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/947043

この記事へのトラックバック一覧です: 森昭雄氏の講演会(3):

» "ゲーム脳" 森昭雄氏、「あなたの方がおかしい」 [Unlimited Blog Works]
というわけで前のエントリの続き。 リヴァイアさん、日々のわざ 森昭雄氏の世田谷 [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 22:11

« 続・森昭雄氏の講演会 | トップページ | 森昭雄氏の講演会(4) »