« 職人芸 | トップページ | 議論 »

2006年2月 7日 (火)

ゲーム脳、かな?

川端裕人さんの、リヴァイアさん、日々のわざ: 川淵さん、あなたものですか……(註:タイトルは原文のまま)を読んで。

川端さんが言及されている記事はこちら⇒スポーツナビ | ニュース | サッカー通じて道徳教育 日本協会プロジェクト発足

共同通信によると、川淵三郎氏は、

テレビゲームが脳の発育に与える悪影響を指摘した上で「子供たちの人間性を培う部分で、もっとサッカー協会がかかわった方がいいと思う」と説明した。

との事です(上記リンク参照)。

注目すべきは当然、「テレビゲームが脳の発育に与える悪影響を指摘した上で」という部分ですが、この記事だけでは、川淵氏が、具体的にどの様に発言されたは解りません。議事録等があれば、発言内容は明らかになりますが、記事の内容だけでは、川淵氏が、「ゲーム脳」等に具体的に言及されたか、川島隆太氏の研究等を念頭に置いた上での発言をされたか、はっきりとは解りません。ニュースサイトをいくつか検索してみましたが、詳細な発言内容を紹介した記事は見つけられませんでした。川淵氏が、「悪影響」とはっきり発言されたかどうか、というのも、重要なポイントであると思われます。

ただ、この記事からは、川淵氏が、テレビゲームにネガティブな印象をお持ちである、という事は伺えます。そして、その印象を、サッカーによる道徳教育を推進する、という文脈に埋め込んで発言された事には、違和感を感じます。「テレビゲーム」という具体的なものについて発言されたという事は、件の記事からはっきりしていますが、それを、「道徳教育」との比較の対象として持ってくる事は、妥当では無いと言えるでしょう。わざわざ「テレビゲーム」を比較対象とした事は、ゲームに相当のマイナスイメージを持っているのではないか、と推測する根拠にはなるかも知れません。

川端さんのエントリーで面白かったのが、

ということは、ゲームばかりやっているやつは、ゲームでできる道徳教育やら、「人間性を培う」諸々をすることも考えたほうがいいのか?? なんて、一瞬考えた。

この部分。これは、結構興味深い問題ですね。「道徳とは何ぞや」という事や、それを教育するとはどういう事か、という事まで含みますからね。難しい話です。個人的には、「道徳心を育成する為のゲーム」等が発表されたら、嫌悪感を覚えるでしょうね。

|

« 職人芸 | トップページ | 議論 »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/638377

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム脳、かな?:

« 職人芸 | トップページ | 議論 »