« 星の屑 | トップページ | 資料紹介 »

2006年1月11日 (水)

又ゲーム脳!?

以前(⇒ゲーム脳の恐怖(4))ご紹介した、森昭雄研究所 - livedoor Blog(ブログ)、が、久しぶりに更新されました。

最新エントリー(1/11)によると、『ゲーム脳の恐怖』の著者、森昭雄氏に関する興味深い資料を手に入れられたとの事。ブログで検証されるそうなので、楽しみですね。

ついでに、

件の資料、『脳の力を高める―脳を育てる睡眠 脳を脅かす電磁波汚染』を検索してみた所、書評をされているブログを発見しました⇒たこの感想文: (書評)脳の力を高める 脳を育てる睡眠・脳を脅かす電磁波汚染

こちらのブログを読む限りでは、かなりの悪書の様ですね(勿論、私は読んでいないので、断定は出来ませんが、ゲーム脳を取り扱っているというのは事実です)。予防原則を過度に主張し、不安を煽りたてる書物、といった所でしょうか。

「安全性が確認されていない」事と、「危険性が確認された」という事は、等価ではありませんが、そこを誤って認識する人はいますね。科学的に乏しい根拠をもって、危険性を立証した、という人もいます(「ゲーム脳」はその代表です)。

因みに、電磁波の影響等については、BEMSJ電磁波健康影響講座で詳しく考察されています。ご参照下さい。

脳の力を高める―脳を育てる睡眠 脳を脅かす電磁波汚染 Book 脳の力を高める―脳を育てる睡眠 脳を脅かす電磁波汚染

販売元:食べもの通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 星の屑 | トップページ | 資料紹介 »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

コメント

>因みに、電磁波の影響等については、BEMSJ電磁波健康影響講座で詳しく考察されています。ご参照下さい。

私のサイトを紹介して下され、ありがとうございます。
それなりに中立的に、様々な情報をアップしているつもりです。

今後ともよろしく。

投稿: BEMSJ | 2006年4月 5日 (水) 04:29

BEMSJさん、今日は。

幅広い情報を、公正に記述しておられると感じまして、貴サイトを紹介させて頂きました(と言っても、当方の知識不足ゆえ、しっかりと理解出来てはいませんが…)。

今後も参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

投稿: TAKESAN | 2006年4月 5日 (水) 12:45

私のサイトの他に
著書があります。
「電磁界の健康影響 工学的・科学的なアプローチの必要性」2004年 東京電機大学出版局 発行です。
3200円もする本なので、
最寄の図書館や本屋で読んでください。

投稿: BEMSJ | 2006年4月 8日 (土) 04:49

BEMSJさん、今日は。

ご紹介、有難うございます。
今度、図書館に行った際に、探してみようと思います。

投稿: TAKESAN | 2006年4月 8日 (土) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/307086

この記事へのトラックバック一覧です: 又ゲーム脳!?:

« 星の屑 | トップページ | 資料紹介 »