« 寿司とゲームのアナロジー | トップページ | 遺伝差別 »

2006年1月13日 (金)

勉強

慶さんの、慶さんのビューティフォーDAYS内の、勉強していることは役に立つかを読んで思った事。

そうなのですよね。勉強の動機は好奇心ですね。面白いからやるのです。具体的な職業に役立つかどうかなんて、二の次なのです(仕事で必要になったから勉強する、という事を否定するものではありませんので。念の為)。勉強すればする程、知りたい事が増えてくる。勉強すればする程、自分の未熟さが自覚出来る。楽しいですね。

たまに、私が色々勉強している事に対して、「偉い」と言われる事がありますけれど、いえいえ、好きな事をやっているだけです。偉くもなんともありません。まあ、「偉い」という語に、「物好きな」というニュアンスを込めているのでしょうね。「勉強はつまらない」という認識が刷り込まれているのかも知れません。

学問を追求(追究)する事は、永久に完成しないパズルに挑戦している様なものです。

|

« 寿司とゲームのアナロジー | トップページ | 遺伝差別 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございます。

>勉強の動機は好奇心ですね。面白いからやるのです。

まあ、人によって動機は様々でしょうけど、勉強に限らず、好奇心を持つだけで様々なことが楽しくなるし、すんなり身体に入ってくるのですよね。

>勉強すればする程、知りたい事が増えてくる。勉強すればする程、自分の未熟さが自覚出来る。楽しいですね。

本当にそう思いますよ。わからないことがわかるようになるって、わくわくどきどきもんですものね。


TAKESANの他の記事を読ませていただきましたが、とても興味がわきました。僕の記事なんかが甚だしく小物に思えてしまうのです。
記事の量からすると、まだブログをはじめたばかりのようですね。これからの記事を楽しみにしています。
よろしければ僕のブログでリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: | 2006年1月13日 (金) 20:21

>まだブログをはじめたばかりのようですね。

僕と大体同じ時期のようでしたね。失礼しましたm(_ _)m

投稿: 慶 | 2006年1月13日 (金) 20:34

何度もすいません…
TAKESAN(たけさん)とお呼びすればよいのか、
TAKESANさん(たけさんさん)とお呼びすればよいのか、
どちらが良いのでしょうか…。

投稿: 慶 | 2006年1月13日 (金) 21:08

慶さん、今晩は。


>TAKESANの他の記事を読ませていただきましたが、とて
>も興味がわきました。僕の記事なんかが甚だしく小物に
>思えてしまうのです。

いえいえ。「未熟だなあ。」と思いながら書いています(笑)


>よろしければ僕のブログでリンクさせていただきたいの
>ですが、よろしいでしょうか?

ええ、勿論。どうも有難うございます。


>TAKESAN(たけさん)とお呼びすればよいのか、

「TAKESAN」が名前ですので、「さんさん」で(笑)
紛らわしいですが、宜しくお願いします。

投稿: TAKESAN | 2006年1月14日 (土) 00:08

あ、


>「さんさん」で(笑)

これは、「TAKESANさん」とお呼び下さい、という意味
です。

投稿: TAKESAN | 2006年1月14日 (土) 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/318644

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強:

« 寿司とゲームのアナロジー | トップページ | 遺伝差別 »