« マスメディアの影響 | トップページ | 確信犯 »

2006年1月 3日 (火)

愚痴

愚痴は、聞いている方にとっては、余り気持ちの良いものではありません。

でも、心情を吐露する事によって、心を落ち着かせる事が出来るなら、少し位我慢して聞いてあげよう、という気にもなります。相手が親しい人なら尚更ですね。嫌いな人が話す愚痴、というのは最悪ですが。

私は、何かに悩んでいる人に、こうした方が良い、とか、こうするべきだ、とか、そういうアドバイスを殆どしない人間なので(詳しい状況を知らないのに、無責任な事は言えません)、相手は、愚痴の言いがいが無いかも知れません(愚痴に同意してもらいたい、という気持ちがあるでしょうから)。その様な事を考えて、こちらが気を遣ってしまいます。

なかなか難しいものです。おっと、これも愚痴かな…。

|

« マスメディアの影響 | トップページ | 確信犯 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/219425

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« マスメディアの影響 | トップページ | 確信犯 »